キリンOLのブログ

ほぼ日記です。

愛することと働くこと

フロイトの言葉に、

大人になるということは、愛することと働くことである。

というのがある。

学生時代に初めてこの言葉を知ったとき、

感銘を受けてしばらく考え込んでいた時期があった。

今も、たまに思い出してはその深い言葉に思いを巡らすことがある。

 

働くことの意義を知人と話すと、だいたい2パターンに分かれる。

仕事は生活のため(生きるため)に割り切っているタイプと、

仕事そのものにやりがいを求めるタイプ。

 

私は、このフロイトの言葉が影響しているのか知らないが、

働くことはは人生そのものだと思っている。

仕事を通して、人の役に立つし、やりがいを感じるし、

評価され、収入を得る。

同じ仕事をしていても、働き方は人それぞれ違うし、

仕事に対する考え方も違う。

 

私の周りには、仕事は生活のために行うものとして、

プライベートと分けて考えている人がおおい。

朝9時から夜まで週5日働いている。

プライベートの時間よりはるかに多い時間を仕事に割いている。

仕事は私の人生を反映させるものであってほしい。

入社3年目の8月。

これからの生き方を少し立ち止まって考えている。